So-net無料ブログ作成
検索選択
好キナコト ブログトップ
前の10件 | -

前記事のその後 [好キナコト]

塩スウィーツの次は醤油スウィーツだそうですが、
時代遅れな私はようやく塩チロルを食したばかり(笑)

080625_003125.jpg

*淡*塩バニラもナイスですが、個人的にはoliveさんもお勧めの塩バニラの塩加減が好みです♪
いやホント、クセになりそう(笑)


コンプリートしたチュッパボールペンはボールチェーンストラップに付け替えて携帯に装着してみたのですが、キャップがあまくて落っことしそうになりました。
気付いたらキャップだけになってた、なんてことになったらショックだろうなあ・・・。
ペンだけ鞄に入れていた妹も鞄の中でキャップが外れていて慌ててました;黒のナイロン鞄で良かったです。

080626_001314.jpg

前にガチャでゲットしたやつはしっかりキャップが閉まるんですが、ペンがとっても小さいのでとっても書き難いです(苦笑)
書き易さはC.C.LEMONコラボに軍配。
ペンとしての使い易さでは烏龍茶カラフルペンが1番です。


夫のお使いでスーパーでタバコをカートン買いしたら、なぜかイエモン茶のミニふきんをオマケにくれました。

080625_001923.jpg

必ずこれが付いてくるなら毎回ここでタバコ買うのになあ←バカ(笑)


前回の記事で御覧頂いた方々の関心が高かったペットボトルキャップですが、装着するとこんな感じ↓

080626_225739.jpg

頭でっかちですねww

で、セットのホルダーにセットすると、こんな感じ↓

080626_225831.jpg

結構ちゃんと水筒みたいでしょ?500mlですから小振りですけど。
ちなみにこれはサーモスの商品でした。
生協で購入しましたが、大手スーパーの食器コーナーにも置いて有りました。色は他にも有るようです。

これから暑さが増すと、部活のある長男は水分補給量がグンと増すので、これの2ℓ用は無いかなあと思ってたり。。。
今はテスト期間前で部活がお休みなので、テストが終わるまでに見つかるといいなあ☆
そろそろ麦茶の氷も作らなくちゃ。です。

でも健康のためには冷たい物の飲み過ぎ食べ過ぎは要注意ですね!


本日の夜オヤツw

080626_230230.jpg

もちチロルのイチゴ味2種を炊き立ての麦茶で頂きました☆

集めたり♪ [好キナコト]

今日のオヤツ。

080623_223050.jpg

ポンジュースチロルと*淡*塩バニラチロル。

ポンジュースシリーズは個人的にはチョコはミルクチョコにして欲しかったです。で、中のゼリーがポンジュース。その方が美味しいと思うんだけどなぁ・・・。
淡塩バニラは割と普通にホワイトチョコ(^^)


烏龍茶に可愛いカラーボールペンが付いていたので家族分集めてみました。(12ヶ月の花がモチーフなのです☆)

080623_214644.jpg

・・・ほぼ暖色系・・・我が家の家族構成は私紅一点なんだけど・・・。


ココログ「煩悩交差点」に載せていたチュッパチャプス型ボールペンはコンプリート出来ました♪

080623_215138.jpg

ガチャのチュッパペンはコーラをゲット出来ず仕舞いだったので嬉しい♪♪
ガチャの方の形が好きだけど、C.C.LEMONコラボはインクの色が全部違うのがイイ♪


・・・しかし・・・こんなにミニボールペン集めてどうしようってんだろ;私(^^;)
冷蔵庫に貼ったカレンダーの書き込み用にはダンナがくれた「お~いお茶」のミニボールペンが既にセットされてるしな~。


イエモン茶も次々オマケを付けてくれてて、時々それも買います。

080623_214006.jpg

今回のガーゼハンカチは結構使えるかも?6種類集めようかな(^^)


我が家では子どもに持たせる水筒をほとんどペットボトルで代用しています。
麦茶等をを沸かしたのが余った時は翌日もそれを飲むので沸かし足さない。その日はサラのペットボトルをホルダーにセット。麦茶を沸かした日は空ボトルにそれを詰めます。
エコじゃなくて申し訳無い気もしますが、うちの息子(特に次男)は水分摂取量が少なくて、ともすれば登校中全くお茶を飲まずに帰ってきたりします。そんな時、家で入れたお茶は傷んでしまうので捨てなければなりませんが、未開封のペットボトルなら翌日もそのまま持たせる事も出来るという利点が有ったりします。

そんな次男坊お気に入りのペットボトルキャップがこれ↓

080624_010158.jpg

ストローを付けるのではなく、ダイレクトに飲むタイプ。これならオッチョコチョイの次男坊もキャップを落とす心配が有りません。ペットボトルを再利用する際にはこれに付け替えます。

可愛いオマケは大好き!
でも、こういうキャップを付けてくれても嬉しいんだけどなあ・・・。1本ごとでは無理があるでしょうから1ケースに1個とか・・・。
次男坊は忘れ物大王でもあるので、置き忘れて来た時のために予備のキャップが欲しいんですよね~☆
サントリーさん、伊右衛門がより竹筒に見えるようなキャップを作るってのは如何?(^^)

住吉詣で [好キナコト]

さて、受診科を内科から外科に移されて更なる検査の日々を送っていた母ですが、
先日は体調もいいみたいだったので予定通り電車に揺られてお出掛けしました。

今回の目的はこちら↓
080519_213718.jpg
源氏物語千年紀記念イベントです。

パンフレットに目を通しますと、演者の皆さんには重要無形文化財でらっしゃる方々が名を連ねておられます。
さらに狂言では人間国宝の茂山千作老もお出になられました。

演目は

素歌   「神歌」
舞囃子 「高砂
狂言   「萩大名」
能    「住吉詣」

唄に舞、囃子
よく通る声、ぴたりと決まる所作、独特のテンポに感心しきり。
狂言は喜劇ですのでちょっと緊張も解けて笑いが起こります。
母も「楽しいね」と。
メイン(?)のお能は主役の光源氏がお能では珍しく面を着けておられません。
源氏物語を題材にしたこのお能は原作とはちょっと違えて
住吉大社に詣でた源氏の君と明石の上が再会を果たします。
お能って粋な計らいもされるんですね。
で、お話の舞台が住吉大社であるお能を住吉大社で演ろうというのもナイスです。
能狂言の何たるかなんてサッパリ分かりませんが、
伝統芸能に触れる良い機会を与えて頂けて光栄でした。
調子に乗って豆本買っちゃいました。

080520_222307.jpg

昔々、住吉大社のすぐ前まで海だったそうですが、今は路面電車が走り、町並みが続いています。
080520_173855.jpg
080520_174018.jpg
今回は時間が無くておまいりが出来ませんでしたがお宮へはまあるい太鼓橋を渡ります。
かなり急で結構スリリングな橋です。
今度ゆっくりお参りに訪れたいと思います。


母は前々から「もう一回薪能が観たい」と言っていて、出来る事ならもうじき開催される平安神宮のそれに連れて行って上げたかったのですが、日程的に無理があり断念。
予定が他に無かったとしても、この催しは雨天順延なので余分に日程を組んでおかねばならず、地元ならいざ知らず、なかなか行けそうにありません。
でもいつか絶対行こう。
そのためにも母には手術を頑張って乗り切って、元気になってもらわねば。
私に出来る事は少ないけれど、私も頑張らねば。

雑貨屋めぐり♪ [好キナコト]

前回、中崎町の雑貨屋めぐりをした時に手にした写真展の案内が気になったので、妹を誘って出掛けることにした。

急遽、母の検査結果が出たという事で、病院に集合。
病状の説明を聞いて、親子3代賑やかに昼食を取った。
もともと小柄で沢山食べる方ではない母のさらに細くなった食が気になるこの頃、一緒にわいわい食べるのは気分的にも良いみたい。
手術も決まったので、ちゃんと体力をキープしていてもらわねば。
そのためにはきちんと食べないとね。

その後は予定どおり妹親子と出掛けることに。
向かうは谷町6丁目。
昔、カレシ(現オット)がこの界隈でバイトしてたんだっけ。

目的のお店もすぐに見つかり、なんとなく付いて来た妹も雑貨好きなので楽しそう。
ちょっと退屈した子ども達も、オヤツのジェラートでニコニコに。

080517_155016.jpg

パンダのデコレーションなんてのもあって可愛いですw
楽天にも出店されてますので、ジャラート好きさんはチェックしてみて♪

このジェラート屋さんからすぐの所には、Rangerさんのスタジオもありますね。
と、いう事で突撃~~・・・が・・・

080517_161737.jpg
残念。お留守でした(;;)

そしてさらに雑貨屋さんをめぐり、妹はそんなつもりで来てなかったのに結構頑張って買い物してました。
私の買い物はいたってチープ。
でも可愛いものが沢山あって、目移りするする(笑)
2人しててんでに「しまった!さっきのやめて、これにすればよかったか!?」とあれこれ物色(笑)
私の戦利品はというと・・・

080517_233558.jpg
ちっちゃなピッチャー、焼き物のイニシャル、ピアス、髪ゴム。

夕飯の支度で行ったスーパーのガチャコーナーでは

080517_234258.jpg
ロディーとうさるさんをゲットしました。

いろんな意味で盛り沢山の一日でした。

お江戸珍道中 ⑧ [好キナコト]

この旅で食したものをちょっと記しておこうと思います~。


行きの新幹線の中で食べたお弁当は改札前の
新幹線に乗る時はよく利用しているお店。
・・・余分な時間を出来るだけとらないように
乗車券を引き換えたので、サクっと乗車、
サクっと完食・・・写真撮らなかった^^;


お茶屋さんのお店で美味しいお茶でのどを潤し、
浅草を駆け足でまわって
夕飯は「ふらんす亭」で焙煎カレーを頂きました♪
スパイシーで美味しかったですv(^^)
zzz12カレー.jpg画面暗くてスミマセン


一泊した朝はホテルの部屋で持ち込んだコーヒーとクラッカーでパパッと済ませて
散策へ。。。

隅田川に掛かる桜橋のすぐ近く
向島の「言問団子」に立ち寄りました。

店内でお団子を頂いて、小休止。
zzz30言問団子.jpg
可愛い「都鳥」のお湯のみとお皿も購入する事が出来ます。

お団子は「本日中にお召し上がり下さい」というわけで、
発送はお願いできません。
お土産としては少しですが日持ちのする「都鳥型最中」がオススメ
最中は皮が口の中に貼り付くのが嫌って人も
是非お試し頂きたいサックリした皮の最中です。

向島なら長命寺「桜もち」も有名だそうですね。
3月、4月は要予約らしいですが、ダメ元でそちらにも寄ってみました。

その日は店内では食べる事が出来ませんでしたが、
運良く予約無しでも購入する事が出来ました♪
zzz62長命寺桜餅.jpg
薄すぎず、もっちりとした皮を3枚(!)の桜の葉で包んであります。


この後は怒涛のマニアックツアーに突入、したんですが、
泊めて頂くお友達に手土産をと、目当ての品を扱っていそうなお店を探すも
待ち合わせの駅近くにも見当たらず、歩く歩く;
駅付近には美味しそうなお出汁の香りが~☆
猛烈に立ち食い蕎麦が食べたくなったのですが、
なにせ2泊の大荷物を抱えているので断念。
歩きつかれた所に有ったミスタードーナツの飲茶でお昼を済ませました。

夕飯は大衆割烹「田や」さんw
みんなてんでに好きな物を注文~♪
ものすごくメニューが豊富で迷っちゃう!
私はこの春、食べ損なっていた、タラの芽の天ぷらとふきのとうの天ぷらを(^o^)/

・・・大騒ぎのどさくさで、美味しいお料理の数々を何一つ写真に収めてませんでした;

さて、夜も更けて、居酒屋に場所を移し、
しばし時間を潰してからお友達のお宅にお邪魔しました☆


朝は引き立ての豆でコーヒーを淹れて頂いて、ほっこり♪


お休みが取れたお友達と総勢4名で
吉井和哉絶賛のマンゴータルトを食べに「Berry cafe」へ。

いつも有るとは限らないメニューですが、運良く有りました!
zzz63マンゴータルト1.jpg
カットされても薔薇の花の形が・・・一番綺麗だったお友達の分のタルトで撮影会ww


楽しい時間はあっという間(; ;)
愉快な仲間達ともお別れです。

子ども達に「Fairycake Fair」でクラシックのカップケーキを仕入れて新幹線に。

乗車前に買ったお弁当で夕飯です。
zzz66駅弁.jpg
けっこうイケました♪


行き当たりばったりでスリリングな場面も有りましたが、
なかなかラッキーも盛り沢山で面白い旅でした。

この場をお借りして、御世話になった皆さんにお礼を、
ご迷惑を掛けた方々にお詫びを申し上げます。

またこのような記事にお付き合い頂きました皆さんにも感謝します。

お江戸珍道中 ⑦ マニアックの巻 その弐 [好キナコト]

今回のお江戸の旅のメインイベント

東京北区ツアー

そのマニアックな企画の集合場所で
久しぶりに広島散策に雑ぜて頂いた
愉快な仲間達に合流~。

向かいましたのは・・・

飛鳥山公園

吉井和哉クリスマスソング
「バッカ」のPVに出てくる公園です。
ここはインタビューの撮影にも登場します。

PVで吉井さんが登ってたジャングルジム
zzz40ジャングルジム1.jpg

080406_211805_ed.jpg落っこちる吉井サン

インタビューを受けていた(「バッカ」PVにも使われている)路面電車の遊具
zzz46路面電車5.jpg

080330_234601_ed.jpg乗り込む吉井サン


zzz50飛鳥山の桜.jpg
折り良く桜がほころんでイイカンジ

080330_234508_ed.jpg吉井サンがインタビューを受けた時は満開だったようですね(^^)


十条に移動~。

吉井さんがインタビューを撮影した時からは
改装されて賑やかな感じになった篠原演芸場
zzz54篠原演芸場1.jpg
残念ながらお芝居を見ない人は中に入れないそうです。
ま、そりゃそうですね。
中も改装されたのかな?

080331_014046_ed.jpg改装前の篠原演芸場前の吉井サン


そして、「バッカ」に登場するお店で大宴会となったのでした~♪
DVC00374.jpg
うちの息子に爪の垢を頂きたいくらいの好少年です。

080406_211358_ed.jpg吉井サンはカウンターに座ってました


次回、オマケのグルメ(?)、珍道中の最終回です。

お江戸珍道中 ⑥ マニアックの巻 [好キナコト]

日も暮れた浅草を横切って向かった先は。。。

zzz11名画座.jpg

浅草名画座です☆

THE YELLOW MONKEY 撮影はこちら↓
080401_215328.jpg

変わってないのが嬉しかったりして(笑)

そして都電に乗る前に浄閑寺にも立ち寄りましたが、
こちらの撮影現場はお墓なので遠慮して
入り口の説明だけ記念に収めて来ました。

zzz34浄閑寺.jpg

080401_215441.jpg
ここも時間が止まってました。

驚いたのはこんな風景も殆ど変わってなかった!

zzz35ラーメン1.jpg

080401_215255.jpg

ここにメンバーが立ってたんだなぁ!不思議~(笑)


次回マニアなお話しが続きます;

お江戸珍道中 ⑤ [好キナコト]

今戸神社の近くに聖天さまというお山が有ると
今戸神社の奥様に教えて頂き立ち寄りました。

待乳山聖天は浅草名所七福神のうちの一つでもあるそうです。

境内は結界が張られたように清浄な空気に満ちています。

恐れ多い気もして駆け足の参拝の後、
下からパチリ☆

zzz25聖天さま.jpg

境内で販売されていた大根がとっても欲しかったのですが、
旅行の行程を考えて断念しました。(苦笑)

予定では言問橋を渡るつもりでしたが、
時間と足の具合から、桜橋を往復する事に。

zzz26隅田川1.jpg

向こうに見えるのが言問橋。
先日、東京大空襲のドラマに出てました。
偶然見てビックリしました。

隅田川は桜が綺麗ですね!

zzz27隅田の桜.jpg

撮影は控えましたが、アニマル浜□さんとすれ違いました。

橋の向こうでは長命寺に立ち寄りました。
ここも浅草七福神の一社なんですね☆

復路の桜橋では鳥さんが撮影に協力してくれました(笑)
zzz31桜橋.jpg
外光で画面が良く見えないせいもあって指の影が写ってしまって残念★

今戸神社の側まで戻ってバスに乗ります。

バス停にはこんな地図が。
zzz33地図.jpg
親切ですね♪

リバーサイドスポーツセンター前バス停から三ノ輪駅前まで
台東区循環バス「めぐりん」に乗車。
安くて可愛い「めぐりん」のファンになりました♪
撮影する余裕がなかったのが残念(笑)

さて、コレに乗ってみたかったんです♪
都電!
zzz38ゲート.jpg
小さくて可愛い路面電車ですね☆

車内からパチリ♪
zzz39車内.jpg
分かりにくいですが、お花見電車気分♪

さてさて、次回いよいよマニアックです(笑)

お江戸珍道中 ④ [好キナコト]

予定では2日目はまず言問橋を渡るつもりだったのですが、
ちょっと順番を変えて今戸神社に向かいました。

zzz18今戸の桜.jpg
途中、桜が綺麗だったのでパチリ☆
(本当は2種類2色だったのですが、携帯の画面は外光でよく見えず・・・雰囲気だけ^^;)

ご存知ですか?今戸神社

zzz24総司終焉.jpg
鳥居の所に見える水色(浅葱色)の看板には「沖田総司終演の地」と書かれています。
石碑もあるのですが、、、忘れてました^^;

総司に思いを馳せる参拝者もいらっしゃる事とは思いますが、
私の目的は・・・

zzz21今戸神社.jpg
わかります?

ズーム↓
zzz20招き猫神社.jpg
どどーん♪

はい♪
招き猫ですw
おっきいですねえ(^^)
zzz19・*.jpg
手前に参拝者の方がいらっしゃいました・・・で、この対比!

ここ、今戸神社は招き猫神社なのです~ww

招き猫はお江戸浅草・今戸発祥だそうですね。

こんな招き猫ちゃんも。
zzz22なぎくんなみちゃん.jpg
向かって左のブチ猫が「なぎくん」、右の白猫が「なみちゃん」だそうです(^^)v

神社に伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)がおまつりされているのが
由来だそうです。

他にも應神天皇、浅草七福神として福禄寿もおまつりされています。

招き猫というと商売繁盛(人(客)を招く。お金を招く。)と連想される方が多いかと思いますが、
こちらの猫ちゃんは縁結びの猫ちゃんです。
人=縁を招くわけですね♪

「縁結びは関係ないなぁ」と思ったアナタ!
私もそう思ってました。
なので、広島で厳島神社に詣でた時、
可愛らしい鹿の模様の縁結びのお守りを
「いいな~。欲しいな~。」と思いつつ買わずに帰ったのでした。
が、その話を母にしましたところ・・・
「何も恋愛だけが縁ではない」と言われメカラウロコ~☆
なので今戸神社ではしっかりお守りも頂いて参りました♪

招き猫の置物や絵馬も絵猫だったり猫尽くし♪
で、おみくじも招き猫の縁起物が入った可愛らしいのもあります!
人の縁の不思議で東京旅行に来た私。
夕刻からの宴会で仲間達にも福のお裾分けになれば、と考えて
招き猫おみくじを沢山頂き、
楽しい参拝をさせて頂きました。

さて、では先を急ぐとしましょう。。。

お江戸珍道中 ③ 名所の巻 [好キナコト]

さてさて、再び京急に乗り込み
宿を探すべく
(そうなんです。何しろ予定は未定だったもので、宿を決めて無かったんです~;)
やってまいりましたのは浅草

とりあえず地図に載っていたホテルに向かってみる。

が、満室;

「ツインのお部屋をシングルユースして頂く事なら可能ですが・・・。」

それならシングルでランクアップしたホテルに泊まれるじゃん;
最悪の場合ソレ?
一旦撤退。
開き直って浅草寺に行ってみる。

ナゼ浅草なのか?
それは10年ほど前、THE YELLOW MONKEYが浅草界隈で
雑誌のための撮影をしたからデス☆
080401_215535.jpg
ホラ、マニアックな香りが。。。(笑)
(マニア記事はまた別立てで~)

zzz07浅草寺1.jpg

行きがかり上、裏から失礼致します。。。

zzz08浅草寺2.jpg

TVで見るのはもっぱら昼間の様子なので、ある意味新鮮(笑)

zzz09浅草寺3.jpg

事前のリサーチでは6:30~7:00閉店のところが多い仲見世。
半分閉まってるしーーっ;
残りの半分も大体が閉まりかけてるしーーっ;

大荷物のままで疲れたので夕飯を取ることに。

オヤツに行ってみたかった喫茶店は定休日だったらしく門が閉ざされていたので
(リサーチが甘いのは詳しい情報が掲載されてなかったから;)
おとなしく一番初めにチェックしてその後候補から外れていたお店が
たまたま通りがかりだったので、フラフラヨロヨロ席につく。

別件の浅草のお話しetc.は回を別にさせて頂くとして、
なんとか無事に宿をみつけ、、、
え?よかった?
うん。よかった~、、、
んですが、油断しました;
ブーツをね、脱ごうとしたら足が、フクラハギがハデにつりました;
いや~ビビリました;
このままリタイヤかってくらい;

部屋はオジサンの整髪剤みたいな臭いだし、
バスローブ(?)の襟は擦り切れてるし、
それなりの値段は正直ちょっとボラレた気分。

コンビニ弁当を夕飯にしなくて正解!
ソレやってたらミジメさ倍増間違いなし(笑)

でも朝はゆっくりしたかったので部屋でコーヒーとクラッカー。

虚弱な私としては結構ハードな1日の始まりです。

長くなっちゃったので続きはまた別立てで。


次回、猫好き必見!?

   ∧_∧
 ≡ ・人 ・≡ ニャー♪

前の10件 | - 好キナコト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。