So-net無料ブログ作成
ブログノコト ブログトップ
前の10件 | -

なんでだー! [ブログノコト]

久々にPCに向かう事が出来たので、曽根風呂に入った。

記事を作成して投稿しようとしたら、メンテナンスが始まっていた。

頑張って書いた記事は飛んだのか?

携帯からの投稿も出来ないと書いてあったが、このメールは届かず消えるのか?

ともかく今日のところはタイムアップ。
メンテナンスが終わる頃はPCに向かってられないし。

せめて作成した記事が保存されていますように!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

止まってるー; [ブログノコト]

どうもゆっくりPCに向かう事が出来ず、他の所に日記というかなんというかは書いているものの、こちらはすっかりご無沙汰;

製作所としてはあまり…ほとんど活動出来ていないという事もありますが;

近日中に7月後半戦をアップしたいと思いつつ…。

今日は『ロックロックこんにちは!』2日目行きます☆

40過ぎてからスタンディング2日間はキビシイものがあるヘナチョコオババですが、頑張るぞー!

というわけで書き捨て御免!
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの日常 [ブログノコト]

こども会のラジオ体操が始まった。

私は夜行性なので寝不足だ。


先代のPCが壊れる前、何がどうなったのか、文字入力に一つ手間が掛かった。
二代目になって、普通に出来るようになっていたのに、どういうわけか、アルファベットでないと入力出来ない事がある。

入力モードはちゃんと「あ」になってるんだけど、一文字も出てくれない。

書き込みたいページを開き直すと入力出来たりする。

時間のない時は諦める。

ブログにコメントを入れたい時にこの不具合が生じると、腹が立つやら悲しいやら…。


で、パソコンの画面を見ながらケータイでコメントを入れたりする。

記事を読み返さないと、何を書き込みたかったのか分からなくなったりするんです;

が、ケータイのコメント欄への入力は、メールを打つスピードでは書き込めない。

表示に一拍かかる。
変換にも時間がかかる。

ぶきっちょで短気なところがある私は入力ミスを連発するはめになる。

だからあんまりケータイでコメントはしない。


PCが進化して、これこれこういうトラブルが発生しているから、こう対処しろ、と教えてくれるようになればいいのに。

ま、そんな指示が出せるくらいなら自動的にトラブルを直せるか(笑)


なんだかんだ言って、パソコンにもケータイにもどっぷり依存している。

無いとホントに困る。


とか言って、うっかり屋な私はしょっちゅう不携帯電話してしまうんですが;


昨夜は久しぶりにかなりサクサク入力出来たので、少しばかりブログ巡りした。


最近ゆっくり巡れてなかったので、ついつい後少し…と夜更かししてしまった;

夜行性なりに少しは自己管理して翌日に備えようと思ってたのに、布団に横になったのは起床予定の一時間前;

さらに蚊に入眠を邪魔されて眠り損なってしまった(泣)


ラジオ体操初日。
初っ端からサボるのはよろしくない。


息子を起こし、送り出し、朝ごはんを用意(と言ってもパンを並べるだけ;)し、眠るわけにはいかないけど静脈瘤のケアのため横になりました。

そしたら息子もパン食べて「疲れた~」…二度寝してしまいました;

宿題はいつするんだ?

蛙の子は蛙(爆)


コイツもホント、私に似てる!?
食いしん坊ずんだ(笑)
080719_152632.jpg
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前記事へのお返事 [ブログノコト]

母へのお見舞いメッセージを有り難う御座います!
週明けには入院して手術の運びとなりました。
検査三昧の日々は入院してからも続くという事でうんざりしている母ですが、
そんな中、先日大阪は住吉大社のお能にもなんとか出掛ける事が出来ました。

お能の話は別立てにして、先に前記事のコメントのお返事をば。

>oliveさん
ロディーはね、ライトになっているんです~w
といっても役に立つようなモノではありませんが~^^;
080430_032931.jpg

>けーたんさん
うさるさんが少しメジャーになってきたようで嬉しくてガチャってしまいましたあ(笑)

>Delica☆さん
最近私でもなんとか行ける範囲に素敵な雑貨を扱うお店が増えて嬉しいです♪

>雪洞さん
趣味の延長のようなお店を覗くのも楽しいです♪

>お茶屋さん
雑貨屋巡りは結構よい刺激になります☆

>青の風画さん
有り難う御座います!

>KAZUYAさん
孫の代は男の子ばかりで滅茶苦茶賑やかです^^;

ガチャは役に立つものは少ないけど和みます~☆

>MARIさん
ガラスピッチャーはなかなか重宝しそうです♪

>うさこさん
ninoさんはとってもキュートなお店ですね♪
次回はもっとゆっくりお邪魔したいです☆
うさこさんのアクセサリーも期待してます!

>いけ麺さん
母が退院したらアッサリ味のラーメンを一緒に食べに行きたいです♪

>Rangerさん
近頃当日になってもまだ予定は未定な事が多いので出没宣言できずスミマセン^^;
谷六、いいかんじですね~ww

>うにさん
応援有り難う御座います!


080513_172041_ed.jpg
花の形が解けた薔薇を撮ったら、キャベツみたいになっちゃいました(笑)

置手紙 [ブログノコト]

今日、なにげなくPCを点けてここを覗いたら
ブログペットのずんだがおらず
・・・置手紙が!?

けーたんさんちのもんたちゃんの所に遊びに行ってきますとな!

私は無料オーナーだから、こういうことは起こらないと思ってました。
もんたちゃんが招待してくれたのかしら?

で、早速様子を見に・・・(笑)

おおw居ました☆
面白いので何度もクリックしてしまいましたww

080514_153215.jpg
意味が分かるような事も話しますが、
さっぱり分からんことも言うw
そして、やたらと同調するずんだ(笑)
080514_153329.jpg
080514_153524.jpg

けーたんさん&もんたちゃん、どうも有り難う♪そしてお邪魔いたしました(^^)
また遊んでやって頂けるとずんだも私も嬉しいです☆
(無料オーナーのくせにあつかましい^^;)


ずんだを設定した時に引っ張り出したアルバムはとっても懐かしい。
みんな若いし(笑)

カメの縫ぐるみを連れて歩いていた猫のチョイスは
とっても甘えんぼで淋しんぼ。
おとーしゃんは体温放出型なので、お昼寝ベッドに最適だったらしいw
080506_021328.jpg

私は第一子誕生に向けて、育児の予行演習をw
080506_021201.jpg
チョイスはミルクが大好きで、哺乳瓶を見ただけで目がギンギラギンになってました(笑)

実家のお姉さん猫のトウマは大人になった鶉は乗せられるのを嫌がりました^^;
080506_021538.jpg

でも鶉よりチョイスが許せなかったようで・・・
080506_021301.jpg
親が恋しくて勘違いしたのか寄って来るチョイスを「五月蝿い!」とばかりに押さえ込み;

夫の事が大好きだった犬のヒメもまだピチピチでした。
080506_021611.jpg

みんな天国では仲良くしてるかな?

ブログタイトル変更 再び; [ブログノコト]

なんとなく「工房」というのが好きで「有作未工房」としておりましたが、
「工房」と辞書を何気なく引いてみたところ
「芸術家の仕事場」となっておりまして。。。
わたし、芸術家じゃナイし;と、根っからの暗い性格から
落ち着かないから変えちゃえ!に至りました^^;
じゃあ、「製作所」なら正しいのか?というと、
これまた微妙かもしれませんが、ま、シャレ?みたいなもんかな?;

個人で作っているHPなら、URLも変えたいところですが、
登録やら何やら御座いますので、
そちらは「workshop」のまま。。。
神経質とチャランポランがミックスです^^;

「タコのツボ」と書いていたのは
他所でブログを始めた時のタイトルだったからでした。
タコはワタシのあだ名で、
ワタシのツボなモノを並べるブログ。
そんな意味で付けてました。

ブログタイトルを変更したついでにカテゴリーも見直しました。

「ペコペコ堂」としていた吉井和哉を題材にした
ナンチャッテグッズのカテゴリーは分類が微妙なモノもあるので
「tui屋」としていた思い付き雑貨と統合。
「ペコペコ堂」は友人にグッズを渡す際、
「タコのツボ本舗ペコペコ堂」とふざけて屋号を付けていたから。
「tui屋」の「つい」はこの度ブログタイトルに昇格(?)しましたが、
仕事をしていた頃のあだ名です(笑)

ソネブロでは作品ブログを、と始めて、
日記っぽい記事はあまり書かないようにするつもりでしたが、
複数の画像をアップするのに都合がいいため
だんだん増えてきてしまいました;
で、開き直ってカテゴリー追加です^^;

いっそ他で細々と続けているブログもこっちに引っ越してしまおうかと
考えたのですが、どうも記事の座りが悪そうなのでそれは保留。

とりあえず、こそスタイルでやってみます。

ブログペット導入 [ブログノコト]

やっちゃいました♪

わけあって、5/5に、と思ってたんですが、
ここ最近のバタバタを考えると
その日に時間が取れるかどうか分からないので
1っ日のスタートですw

あんまりキャラのルックスが好きになれなかったので
ためらってましたが
このカメは今は亡き猫のチョイスが子猫の頃
大好きだったカメの縫いぐるみに似ていたので
決めました♪

命名 ずんだもちのずんだ(笑)

貼り付けて、早速クリックしてみた
ずんだの第一声は・・・
「心中♪」でした(爆)
楽しげに言うなよ、ずんだ~(笑)

無料の範囲なので、大したことは無いのでしょうけど
しょっぱなからなかなか笑わせて頂きましたww

080430_202510.jpg
カメの縫いぐるみを連れて歩く仔猫の頃のチョイス

一旦停止 [ブログノコト]

PCの故障(?)により、ストップした後、
忙しかったり体調を崩したりして放置状態になっております;

いきなりダンナが「PC買う!」と言い出し、
家計も考えずに、いや考えたのか?
いまさら!?のXPが我が家にやってまいりました;

セットアップを途中で投げ出そうとするダンナを
「アンタが今日中に使う!」とか言ったんでしょうが!と
ハッパをかけ(でないと私が続きをやるハメになる;)
翌日メールの設定を私が・・・。
が、プロバイダーの設定が分からず未だ放置;

とりあえずネット環境に復帰したものの
公私ともになんやかんやあり、
ゆっくりPCに向かう気力も無く、日々は過ぎておりました。

色々と雑用に追われたり、へばったりする中、
ちょっと息抜きにと取っていた歌舞伎のチケット!

母が「関西歌舞伎が観たいわ」とずっと言っていたのですが、
関東と関西の違いも分からず、
手近なところで大阪松竹座をチョイス。

昨年、新聞か何かの記事で見た
ラブリンこと愛之助が気になる存在でしたので、
しっかりチェック☆

できれば1日通しで観たいものですが、
時間も無ければ懐も寒い今日この頃、
諦めて1部のみの鑑賞です。

大阪には歌舞伎座もあるのに、
歌舞伎がかかるのはほとんど松竹座だそうですね。
なんかヘンなの~と思ってたんですが、
この松竹座、
こぢんまりした好い舞台ですね!
桟敷だったらもっと雰囲気出ていいかもw
とはいえ、膝が悪い者としては椅子席が嬉しかったり
理想と現実のギャップが・・・(苦笑)

花道横の席が取れたので、
役者さんを間近に見ることも出来てラッキーでした。

出し物は時代設定がはちゃめちゃで笑えました。
日本語とは思えない古い言葉の合間に
ぽつぽつ聞き取れる言葉もあり、
分からない言葉の方が多くとも楽しめました。
(きちんと理解したい場合は解説用のイヤホンが借りられます)

080414_082629.jpg

次は京都南座や東京歌舞伎座にも行きたいです。
「孝行したい時に親は無し」と申しますが、
そうならないように母には長生きしてもらいたいです。
(つい先日、母のすぐ下の弟が亡くなってしまい、
色々と考えさせられたしだいです)

叔父が亡くなるのが早かったら
今回の歌舞伎見物もお流れだったかもしれませんが、
入院の知らせの後、ばたばたしてはいましたが
ちょっと気分転換になったかな?

私は別件で文楽が観たかったのですが、
吉田玉男老の曽根崎心中を観たいという願いは
叶わぬまま終わってしまいました。

何事にも限りが有るのだと切なさがつのります。

桜の頃を過ぎても寒さが戻るこの春。
温かいお茶とやさしいお菓子で
母子で一息いれてみたりしています。

080420_222036.jpg

080421_013525.jpg
屋久島の新茶は力強いお茶だと思いました。
お麩煎餅は御池煎餅がイチオシです!

そんなこんなでボチボチゆるゆるブログも進めたいと思います。

小休止 [ブログノコト]

我が家のPCは本当にもう幕を下ろしつつあります;

「デフラグ出来なくなったらマズイと思った方がいいよ~」と
聞いてはいましたので、
ある程度覚悟はしていたつもり。。。

とは言え、すでに有って当たり前なものになったPC。
使えないとなると不便だし、禁断症状も!?

3日掛りのスキャンディスクの挙句、
一時的に使用が出来たものの、
一旦電源を落とすと立ち上げるのはもうある種、力技;
どーせ壊れてるんだもん、と
スキャンディスクをキャンセルしてヤケクソな使い方;

まあ持ち主(夫)が「いいんだ」って言うんだからいいや^^;

生活においても数々の新年度パニックが続いていて、
なかなか気持ちもペースも乱れを持ち直す事が出来ずにいます;

と、このように何かに迫られるような危機感もある中、
やっててよかったな、と思うのが
東京への旅です。

しわ寄せも大きいものの、しばらくは
「だって東京行けたやん!」と
自分を元気付けたり、叱咤したり出来そうですv(^^)


旅の途中、蒲南茶荘さんで頂戴した抹茶入りの飴♪
zzz71.jpg
癖の無い飴の中に、抹茶がそのまま入っていて美味し~い♪

で、東京で買った某ペット飲料に付いていたトンボ玉☆
zzz72.jpg
似てる~☆

大阪では同じペットボトルのオマケは折り紙でした*
080401_215159.jpg
地域によって違う?時期によって変わる?


そんなこんなで色々失礼致しますが、一つ
広~いお心と、長~い目で見守って頂けると有り難いです。

スキャンディスク中(T-T) [ブログノコト]

昨夜お江戸珍道中の記事を書き上げた後、
久しぶりにデフラグしとこ…と画面を出し、
何やらそれが不可能で、
先にスキャンディスクしろとPCが言うもんだから、指示に従ったんです。
が、これがまたトロイ;
まー起きる頃にはなんとかなってんじゃないかと放置して就寝。
私が昼過ぎに起きた時には消されていたので普通に立ち上げようとしたら「正常に終了されませんでした」とスキャンディスクが始まるではありませんか!
しかも途中でエラー表示が出て、進む事も戻る事も出来ない状態に;
夫の帰宅を待ち確認。
私と入れ替えるように1時間後くらいに起きた夫が見たのはエラー表示が出た状態だったので、しかたなしに強制終了したとの事;
何度かセーフティーモードにトライするも上手くいかず;
夕刻から色々用の有る私は後を夫に託し外出。
帰宅してみると、なんとかセーフティーモードには辿り着けた模様。
しかしながら、これがカタツムリより鈍い…!
で、現在に至る。
今のところ、一応動いてはいるものの予断を許さない状態です(涙)
前回これに近い状態だった時はスキャンディスクに3日かかった;
悪夢再び!?
とうに買い替え時期を過ぎたPCです。
もちろん買い替えに踏み切りたいのは山々です、が、家計に余裕など無く(そんな中、東京までフラフラ出掛けたのは他でもない私;)老PCに無理させてます★
携帯からは「指定されたサイトにアクセスできません」になる事がしばしばで、思うようにはいかず、当面エラーチェックの終了を待つのみでございます(T-T)
PCが持ち直してくれるのを祈りつつ…
有作未@携帯
(画像は先日某所にて息子が貰った超健康に悪そうなハンバーガー型グミキャンディー★)
080403_160032.jpg

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ブログノコト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。