So-net無料ブログ作成
検索選択
手シゴト(楽描) ブログトップ
前の10件 | -

赤鉛筆で描き描き [手シゴト(楽描)]

081110_140939.jpg

包むイメージで。

カッターナイフで削って出た粉も使って描きました。

この記事を書いていて思った事。

もっと優しくなれたらなあ。。。と。

そうなれない我儘な自分。

プレッシャーに潰れそうになったり、
体調を崩したりして、
色々と余裕を失くして余計に我儘になってしまう。

時々(しょちゅう;)開き直って、
「休憩~~」
(ろくに働きもせず、休みっぱなしのクセに;)

081128_142650.jpg

月イチのお楽しみにしている天徳の大福ですが、
たまたまキャンペーン(?)で
“芋大福”がお買い得になっていた時に
オヤツに買い求めました♪

ペロっと2個食べた長男曰く、
「きなこはかかってない方がええな~」

おはぎなルックスの大福は、
芋餡の柔らか優しい大福でした。

ハズム [手シゴト(楽描)]

近頃色々余裕が無く、時間の隙間に何かと手を付けては途中で放置しています。

「しまった!忘れてた!」と慌てる事が元から多いのに、激増です。

朝、息子が
お母さん、今日日曜やろ?」と言うので
一瞬寝なおそうかと思ってしまいました。
危ない危ない!
月曜日ですから!

扱いの難しい息子ですが、「そうなん!?」と笑い、機嫌よくご飯を食べ、遅れながらも学校へ行ってくれてホッ。

学校ではトラブルもあったようですし、忘れ物もしてきましたが、全体的に調子は良い方。

面白いのは、連絡帳を書くのを忘れたので宿題が分からないと困っていたので「休んだり、早引けした時に遅れた分の練習帳やっといたら?」と言ったら「そうやね」と素直に広げ、一つ済ませたら記憶の彼方に吹き飛んでいた音読の課題を思い出して元気に教科書を読んでいた事。
忘れていた事を忘れてました(笑)

画像は息子の音読のチェックカードの記入用に用意していた赤鉛筆で描いたラフ。
記事タイトルはこのラフのタイトル(テーマ)です。

わざわざ載せるような代物ではありませんが。

取り急ぎいつも覗いて下さる方々へ、とりあえず生きている報告まで(笑)
081021_010247.jpg

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シャーキーーー♡ [手シゴト(楽描)]

夏休みももうすぐ終わり。。。

で、

蛙の子は蛙。

宿題が遅々として進まない息子達;

見張ってないとすぐ遊ぶか喧嘩;

だからと言ってずっと見張ってるのも疲れる・・・

ので、ラクガキ~☆

ともすれば「ボクも絵をかく~♪」
(課題の絵ではなく、あくまでもラクガキ;)

とか言い出す息子にだんだんイライラしてきて

ただでさえ苦手な色塗りがどんどん乱雑になって

なんだか“楽描き”のはずが“乱苦描き”って感じに・・・★

080827_012651.jpg

主役は私がオカネモチだったらガッツリはまったであろう

“シャーキー”!!!

私が若くてゴスな女の子だったら

包帯を巻いた縫ぐるみではなく、

シャーキーのミニクッションを抱いて歩くわ~

と、妹に言ったら引かれました(笑)

ラクガキの女の子が持っているのがシャーキー(のつもり)です♡

ネタが無いので [手シゴト(楽描)]

友人が提供してくれていた昔の画像を・・・。


CCI00019.jpg

随分前にアップしていた「法の乙女」(2007-09-27「とびら絵」)と対に描いたもの(らしい;)
後から見るともっと丁寧に描けなかったのか?と自分が哀しくなります・・・。
でも全然修行していないので、今となっては更に拙いものしか描けないでしょう;
イメージしたままを描き写す事はどんなに修行を積んでも一生出来ないような気もしますが・・・。

ホワイトデー [手シゴト(楽描)]

なので、
久しぶりに友人が送付してくれたイラストを。

義理チョコのお返しに
マシュマロクッキーと並んでキャンディーが可愛らしくラッピングされてますよね☆

そんなわけで、キャンディー柄。
でも、ホワイトデーの設定で描いたわけではないので、
男の子がキャンディー食べてますが(^^;)

CCI00013.jpg

よくあることですが、友人に送ってもらうまで、
自分がこんなイラストを描いたことなど
コロっと忘れてました;
無責任で申し訳ないですm( _ _ )m

無題 [手シゴト(楽描)]

 ボリジ

 

ハーブの花シリーズ その3 です。

無題なのは

依頼主の小説のイメージに合い、且つ、字数の合うボリジの異名が見つからなかったから。

だから、まあ、イラストとしてのタイトルは「ボリジ」でもいいんですが、、、;

友人の小説もタイトルが見つかればインスピレーションが刺激されて書き上げられたのかもしれませんが、お蔵入りになってしまいました。

縁有ってここにて人様のお目に触れる事となったこのイラスト。

当たり障り無くボリジになってると思うのですが、この花こそ色がないと存在感がかなり薄れてしまっているかもしれませんね。


nice!(11)  コメント(4) 

金のボタン [手シゴト(楽描)]

タンジー

 

ハーブの花シリーズ その2

黄色い丸い花が特徴。

可愛らしい花ですが、毒性が有り、虫除け等に使われるそうです。


海のしずく [手シゴト(楽描)]

ローズマリー

 

 

またまた昔、友人の依頼で描いたものです。

イラストとしての好み、題名等を入れる場合のバランス、そして植物としての正しさも採用の基準。

どうでしょう?ちゃんとローズマリーに見えますでしょうか?

 


トレードマーク [手シゴト(楽描)]

何年前になるでしょう?

友人から依頼を受けて描いたものです。

*ハートシーズ*

      

    


未完成原稿を元に [手シゴト(楽描)]

お絵描きツールで塗り絵。

拡大して描き込んでみたり少しは頑張ったのですが、

思ったようには行きません;

 

いよいよネタも尽き、

10月はライヴに3本出掛ける予定で燃え尽きるハズ・・・。

お絵描きのアップもしばらくお休みかな・・・。

 


前の10件 | - 手シゴト(楽描) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。