So-net無料ブログ作成
手シゴト(雑貨) ブログトップ
前の10件 | -

バラのリング [手シゴト(雑貨)]

前回に続き、ゴム紐に通しただけのアクセサリー。

バラの形にカットされた石(何かは忘れた;)は羽織り紐を編もうと思って購入した…はず。

結局コレと思う糸が見つからず、こんなんなっちゃいました(笑)

サイドにパール風ビーズをはさみ、全体はペリドットのビーズで。

天然石の極小ビーズは穴がとても小さくて、細い細いゴム紐が結ぶ時に力を入れすぎて切れてしまい、何度もやり直し;
でもちゃんと結ばないと、結び目が緩みやすいんですよね;

夏に愛用していた市販のバラのリングは全部水晶で、ワイヤーで作られてましたした。

ある日テーブルに置いてたら、花びらが一部かけてしまいました。)

自作するにあたり、ペリドットの色をそのままにしたかったので透明なゴム紐にしたんだけど、花びらがかけるより糸が切れてバラバラになる確率の方が高そう。

ミサンガみたいに切れたら願いが叶うと思って着ける事にします(笑)

本当は今作りたいのは紫陽花の指輪なんです。
スワロフスキーのビーズを編んで。

でも素材を探す余裕が作れず、でも何か無性に作りたくなって有り合わせの材料を利用するに留めました。

ペリドットはまだ残ってるので、そのうちスワロビーズと一緒に他の色のバラも探そうかな♪
100128_054352.jpg

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガーネット [手シゴト(雑貨)]

すっかりご無沙汰しています。

色々やる事、考えなくちゃいけない事が多くて、趣味の描いたり作ったりが手につかず、メインをそこに設定しているここから遠退いてしまってます。

あっという間に月日が過ぎて、振り返ると何がいつのことやらすら分からない始末です。

パソコンもほぼ一日一回は立ち上げるのですが、メールをざっと振り分けたら後は息子とアメ-バのピグで遊んで終了;

ブログはもっぱら携帯から書き捨て。それもたまーに。

ここは写真に解説を付けて組みながらパソコンで投稿するようにしていますが、今回は一先ず携帯で。

携帯が古いせいか、私の使い方が荒っぽいからか、何やら調子が悪くなったので、写真を撮ったきりの物を保存がてら。

ずっと放置していた天然石をただ連ねただけのアクセサリーにしました。

それぞれ違う目的で買い求めたんですが、製作に気が向かず、でもそのままにしておくのは気が咎めて、とりあえず一旦形にしてみました。

ガーネットは母の誕生石。
それ以外の石は何だっけ?忘れてしまいました;
091112_001212.jpg091112_001645.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

圧縮 [手シゴト(雑貨)]

後で、後で、と思っていたら、ズルズルと時間は過ぎてしまい、
すっかり冬になってしまいました;

随分とブログペットに留守を任せてしまいました;

他の日記や愚痴ブログはそこそこ更新してたんですが・・・;

秋に学校行事が目白押しになってきて、他にもちょっと色々有って、
自宅待機状態が続き、その割りに何も手に付かず、
本当にただただ時間が過ぎていくって感じです。

それなりに、というか、考えようによってはとても忙しいのですが、
どうも思ったようには動けないので無駄な時間も多く、
素直に忙しいとは言えないのです;

こんな事してる場合じゃない~っって思ったりもするんですが、
年が変わる前にとりあえず1件アップしとこうと思い直し、
PCに向かって居る次第です。

他のブログは携帯から書き捨てるようなものだから更新してたんだなぁ・・。



夏、私の譲れないイベントであるところの
吉井和哉ツアーに参加。
その際のグッズカタログから、いつものようにあちこち切り出して
なんちゃってグッズを作りました。

携帯灰皿
091008_225516.jpg
とか

ミニキューブ
090811_015815.jpg090811_015857.jpg
とか

ボールペン
090806_002807.jpg
とか

吉井馬鹿炸裂・・というには今回お粗末ではありましたが、
お婿の貰って頂いた数点は先方にもご笑納頂けたので好しとさせて下さい。



吉井さんのライヴといえば・・
ジョン・レノン スーパー・ライヴが有ります。
今年も行けません。
吉井さんを知る前から行ってみたいと思っているのに機会は巡って来ません。

更に、吉井さんの単独ライヴでは毎年恒例となった、
吉井城ホールと吉井武道館が有りますが、城ホールが組まれてからは武道館には参加できなくなりました。
おそらく城ホールが開催されるようになっていなくても、武道館は行けなかっただろうと思われるので、
12月の城ホールが定番になって嬉しいです。

今年はスケジュールの調整が厳しいですが、なんとか城ホールに行きたいです。
公式グッズにいいのが有るといいな~。
ついでになんちゃってグッズに良さ気なフライヤーが有るといいな~。

吉井和哉ラヴ
091129_221949.jpg
これは息子が見つけたハート型のキャラメルポップコーン♪

というわけで、今回はこの辺で・・。

四月 [手シゴト(雑貨)]

年度替わりで忙しく過ごされた方も多いのではないでしょうか。


私自身は何も替わらない(本当は元に戻したかったという意味で替えたかったんですが、当分は夫さんの仕事場と自宅の二重生活が続きそう)ですが、息子達が進級し、担任が変わった事で色々と報告すべき事がある我が家ですので家庭訪問を待たず学校に行ったり、新年度の行事に追われました。

また、息子達、それと母の主治医が転勤で変わったり、他にも何人かの出会いが有りました。
人付合い下手な私には疲れる事にもなりますが、人と接するのは自分自身を映す鏡にもなりますし、何等かの得るものが有りました。

“作る”作業としては、とある作家さんに教えてもらった画材を使ってTシャツに雲を描きました。
コツがつかめずイマイチのできでしたが、初めてだしこんなもんかな;
また挑戦したいです。


なかなか思うように動けず、ダメージも沢山受けてしまった4月でしたが、私なりに頑張ったのでそれはそれで評価して今後に繋げて行きたいです。
090416_125547.jpg

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々の趣味の手仕事 [手シゴト(雑貨)]

何かを作る作業というと、このところは夫さんのお仕事がらみバッカだったんですが、
ワタクシ的に超ツボな素材を得たので急いで取り掛かりました。

なんちゃって吉#グッズもマンネリ化しておりましたが、今回はちょっと大きめですww

それがコチラ↓
090215_220235.jpg
ティッシュボックスです☆
暗くて分かりにくいかもしれませんが・・・
反対側はこんな感じ↓
090215_220307.jpg

ステンシル用に手芸洋品店で販売されていた木製の箱に雑誌をコピーしたものを張りつなげました。
即、プレゼント発送致しまして先方にも喜んで頂けたようなのですが、当のボックスはもしかしたら「冗談じゃないわよ!素敵なステンシルを施されてカントリーでキュートなお部屋に飾られるはずだったのに!」とか思ってるかもしれません(笑)
オッサンの切り抜き貼り付けてゴメンネ×20ww

この雑誌以降もガンガンインタビューとかで雑誌やフリーペーパーに登場している吉井氏ですが、悲しい事にちっともそのスピードについて行けません(泣)
行動範囲に殆ど書店が存在しません(涙)
探しに足を伸ばす時間も無く、こりゃマズイと帰宅した際に慌てて楽天ブックスのページを探すも売れ切れだったりもしました(悔)
実は未だ購入できていない雑誌も有って気が気じゃなかったりしてます(苦笑)

趣味も生活も仕事もどうにも宙ぶらりんな現在の有作未ですが、心優しい友人達に支えられて何とかかんとか日々を過ごしております。
こんなオバカな物を作ったりする隙間もたまには出来ます。
行き当たりばったり度が増していますがちょっとした事を楽しみながら頑張り過ぎずにいきたいと思います。
それで誰かにもニヤっとしてもらえたらいいな♪

いびつ~~ [手シゴト(雑貨)]

その場その場の思いつきで下らない物を考えついては材料を溜め込んで放置してしまう私;

以前、手ぬぐいで作るみゆき袋(東袋、三角バッグ)にハマっていた時、
でっかいヤツが欲しいな~と思い、手芸洋品店でカットクロスを購入したのですが、
思っていたよりペラペラだったので、二重にすることにして
雰囲気の合う布が見つかるまで保留してました。

秋雨の中、妹のお供で買い物&雑貨屋めぐりをした際、
やっと「これなら。。。」と思える布をゲットしたものの
忙しくて広げる気にもならず、さらに保留。

ある日、とりあえず袋にする分を切ったら
残りのハギレの利用法の方に気持ちが行ってしまいました。

で、出来たのがこちら↓

超いびつなミニがま口
081110_140801.jpg

髪飾り
081110_144459.jpg

布は可愛いんですがねぇ。。。

初めて作ったがま口はどうにもこうにも・・・;
型紙を無視してハギレの都合で作ろうとしたのがそもそもイカン?
糊付けする前に金具に生地を付けてみたけど、すぐに剥がれそうな様子に見えたので
内側にフエルトを合わせて縫い直し・・・。
面白いシルエットになってしまい・・・。
不器用なので小さな金具に上手く布と固定するため(?)の紐を入れることができず
紐を布にくるんで縫い止めたため、余計な縫い目が;
さらに金具の端をかしめただけでは不安で
真ん中あたりもかしめたので
がま口を開けると内側には乱暴な縫い目と金具の歪みが;

やっぱ私、手芸に向いてねーーー!
(いや、何にも向いてやしませんが;)


後日、そもそもの事の始まりの袋を縫い始め。。。

どうやら切り取った時、ヘンな事を考えていたらしく、不思議な形の布が2枚;
なんでフツーに切らなかったのか?
おそらく先に完成していたのと違うハギにして、強度を増したかったのだろうと
過去の自分自身の思考を分析しつつパズルのように合わせてみているうちに
生地がバイアスに伸びたりして;
デカさに悪戦苦闘しつつチクチク。。。
(はい。手縫いです。)
時々自分の手をチクチク★痛ーー!
(はい。不器用です。)

とりあえず袋本体完成。
081110_141452.jpg
(タンスの戸にはさんで撮影)

持ち手をくくって使うには大風呂敷のようなので、
手ぬぐいバージョンのように縫い止めるか持ち手を別に作って付けるか
未だ考え中。

・・・いつになったら完成するんだろ?

ちなみに作り始めた時のカットクロスが内側になりました☆
081110_141634_ed.jpg
柄違いの50cm角カットクロスの3枚ハギです。


迷走する私の手芸熱の果てはまあ大体いつもこんなもんです;

けしごむスタンプで手ぬぐい [手シゴト(雑貨)]

だいぶ前に作った物ですが・・・。

080429_114125.jpg

布用のスタンプ台が無いので布ペンのインクを出してペタペタ。


チロルチョコでちょっと一息☆

080605_213340.jpg

ポンジュースとパッションフルーツはゼリーの入っているタイプ。
チーズはビスケットの入っているタイプでした。


雨上がりの夕方、ひんやりした空気を切って自転車で母の所へ。
明日は晴れるようなので日中ゆっくりお見舞いしようと思います。

手描き手ぬぐい [手シゴト(雑貨)]

色々やってみたい図案があるんだけど、
技術がないので手近なところで作成。

いつもの布描きペンで線画して、
さらにペンのインクを薄めて筆で陰影をつけてみました。
080422_081216.jpg

こちらは点描した上に
同じくインクを薄めたもので仕上げました。
080422_081403.jpg080422_081519.jpg


     *****


戸棚の中に甘酒を発見したので
温めていただきました。
080402_153818.jpg



髪留め2 [手シゴト(雑貨)]

080324_224343.jpg“パッチンどめ”と呼んでますが、私だけ?
方言?

クチバシクリップと同じシートで包みました。

カジュアルな和装の時にちょこっと着けるのにいいかな?

残りの半分も貼ろうっと♪

次は何に貼ろうかな~ww
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

髪留め [手シゴト(雑貨)]

080320_231929.jpg080320_233406.jpg小さいクチバシクリップに和柄のシートを貼り貼り…。

東京でお会いするお姉様方へのお土産です。

なかなか上京の準備が出来ませんが、気持ちがダウンしてしまわないように気分転換も兼ねてチョキチョキペタペタ…。

ぶきっちょで雑だけど、この柄に意味が有るので、おバカでマニアな小物も笑ってもらえると厚かましくも思ってます(*^_^*)

便利な接着シートがあってこその一工夫。


*ソネブロのメンテ以降、皆様のブログ拝見に回っていると突然接続が切れる事が多くなりました(泣)
他ではあまりそうならないのですが、我が家のPCの老朽化がデータ量についていけないからでしょうか(焦)
このところ別件の絡みもあって周り切れず、過去記事にコメントしたりなんて事が増えておりますが、失礼をお許し下さいませ!
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 手シゴト(雑貨) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。