So-net無料ブログ作成
検索選択
日々ノコト ブログトップ
前の10件 | -

あいかわらず [日々ノコト]

追われるように、それでいてうかうかと過ごしております。



夏休み中は息子達も夫さんの仕事場に顔を出し、お父さんの仕事をちょっぴり手伝ったり、テレビのロケが来たラーメン屋さんに行ったりしました。



8月はまわりに誕生日の人が大勢。
でも落ち着かない暮らしぶりな事もあって、お祝いはなしくずしに;
長男の誕生日当日は家族が揃わなかったので、私の時同様後日改めて。



今年の夏休みは新型インフルエンザ騒動の埋め合わせで前後が削られて、ちょっと気の毒だったかも。
(登校日数的には正規の授業が削られているわけで辻褄は合ってるわけですが^^;)



私としては夏休みがどうとかよりも当分行けないライヴに参加するのが最大のイベントでした。
8月はZEPP OSAKA
最近体力が落ちているので立ち位置に悩みましたが、同行のお友達と相談して前から3番目のバー近くに陣取りました。
膝が弱いので途中ちょと辛くなりはしましたがなんとかリタイヤせずに頑張れました。


夏フェスにガンガン回れるような体力と経済力と時間の余裕が欲しいわ~~と嘆きつつ、夏は終わりを向かえ、子どもの進学説明会だの夫さんの仕事関係の講習会の付き添いだのにウロウロ。



そして秋の学校行事目白押しを迎えます。
こまごまと忙しくて目が回ってしまい、ちっとも気持ちが落ち着きません(涙)
ゆっくりDVDで映画鑑賞したり、のんびり読書にはまったり、がっつりブログ巡りしたりできるのはいつになる事やら。。。



それでもしっかり、8,9月も住吉詣でには行ってきました。
8月はぶどう。9月はりんごの大福をお土産に求めました。


住吉詣でには別なお楽しみも有りまして、楠君社横の門からしばらく行った所にハット屋パンさんというお店が在り、夏場にソフトクリームを販売されているのです。
ソフトクリームといっても、アイスクリンのようなサッパリした舌触りでバニラアイス寄りのお味です。
普通はアイスクリームケースで冷やし固められた状態で売られていて、10個まとめ買いすると1個オマケしてもらえます♪
タイミングがいいと作りたてのソフトなものを味わえるようなのですが、未だその口福にはめぐり合えていません。
次に住吉さんにいけるのは10月だからもう今年はハットさんにも行けないなあ・・・残念。


ちなみに住吉大社の初辰ではみのり参りの最後の社、大歳社で季節ごとにちょっとした振る舞いがあったりします。
夏はカキ氷。4社(もしくは3社)回ってこちらで一息。
この大歳社の奥、稲穂の交換所の奥にはおいとぼし社という小さなお社があって、3つのおもかる石というのが有ります。この石を持ち上げて軽々と上がれば願いは叶うという占いのような石です。
私も何度か持ち上げてみましたが、軽々とはいきません;
お近くにお越しの際は是非お試し下さい(^^)
初辰(みのり)まいりにつきましては住吉大社のHPでご確認下さいませ~。



さて、先ごろ、THE BEATLES のリマスターなるものが発売されました。
ワタクシ、高校生の頃、ビートルズにハマっておりまして、お小遣いをやりくりしてはLPを買っておりました。
その後もずっと好きではあるのですが、レコードだけを買ってられませんのでなかなか枚数は増えません。
そうこうしているうちに時代はCDへと移り、レコード針も手に入らなくなり(田舎だったせいもあります)、プレーヤーも壊れ、やむなくCDミニコンポで聴くように。


やっぱり貧乏だった新婚時代、しばらくビートルズを聴いてないなって所にCD BOX発売を知り、辛抱たまらず注文してしまったなんて事がありました。
夫さんには事後承諾。報告した時は固まってたように記憶しております(笑)
そんなわけで、今回のリマスターも勢いで買っちゃうんじゃないだろうかと夫さんは心配したようです。
もちろん欲しい。PCで視聴した分でも何かが違うようなのが分かったし。モノラル バージョンも欲しい。
でも一応は持ってるわけだし、再生機器はラジカセだし、と自分に言い聞かせて我慢してます。


それに。。。吉井和哉のDVDだって発売されるし。年末のライヴの申し込みだって始まるし。
首が回りません。。。
夫さんにしてみれば、吉井和哉からスッパリ足を洗うならビートルズBOX買われた方がマシだと思うかも。
そんな事を考えながら、夏のライヴが掲載された雑誌をパラパラ、リマスターじゃないCDでビートルズを聴き一服しております。


それにしても、若い頃に覚えたものって意外と身体に染み込んでるものですねえ。
英語なんて当時もさっぱりだったのに、ちょっとだけならソラで歌えたりしますもん。
まあ英語としてはビートルズはかなり訛っているらしいですから、理解して歌えたとして、英語力の足しになったとして、リバプール訛りの英語って事になっちゃいますが。
私に聞き拾える訛りは「the」が「ザ」ではなく「ダ」になっちゃったりしてるとこくらい。
よくマネして遊んだっけ。
♪デア~



秋はセンチメンタル。

7月 [日々ノコト]

それはもう、飛ぶように日々が過ぎて行きます。

季節はすっかり夏。
けれど、今年はいつまでたっても梅雨が明けませんでした。

ただ、激貧でエアコンを入れられなかった居住区に住まう身には、
恵みの雨が何度も有ってホッとしたのも事実です。

カンカン照りの日に、室内で熱中症で倒れそうになりましたから;


さて、7月と言えば七夕ですね。
とはいえ息子達も大きくなり、学校から笹飾りを持ち帰る事も無く、
自前で用意するほど風流でもなく、、、

出先で見つけたペットボトルで終わり(苦笑)
090707_225551.jpg

この日、東京では吉井さんのモバイルサイト会員限定ライヴが行われたのですが、
経済的、時間的に余裕が全く無いので申し込み自体しませんでした(泣)

七夕の短冊には願い事を書いたりするわけですが、
この日の私の頭の中は「“さんじとおまつ(限定ライヴのタイトル)”に行きたかったよお!!」でいっぱい。
そんなの書いたって遅すぎですから~~(涙)

すっかりショゲまくりの私とは真逆に
息子が摘んで来た野の花は元気に花を咲かせ続けていたのでありました。
090708_184519.jpg


新型インフルエンザ騒ぎで休校が有ったりして、補習授業が組まれたりしているものの
一応1学期が終わり。

恐怖の懇談は予想どおりボロボロ;
息子達の能力が低いのは否めませんが、
公立の小中学校のなあなあな所は今も昔も変わっておらず多少ガッカリしたのも事実です。

知事さ~~ん。
“こどもが笑う”っておっしゃってましたが~、普通の子は笑えてるんでしょうか~?
発達障害のうちの子たちは、とても手放しで笑えませ~~ん。
物事一律にしか見ないのはどうかと思いますよ~?


さてさて、バテるわショゲるわ、なのにちっとも痩せないわ~な私。
7月は誕生月でありまして、
体力維持、ストレス発散を兼ねて?ケーキを沢山食べました。

毎年なぜか、誕生日には夫さんと喧嘩になってしまうのですが、
今年もしっかり険悪に(笑)

この日は長男坊は一緒に居なかったので、
後日家族が揃った時に改めてバースデーケーキを用意してくれた夫さん。
が、夕食を焼肉に設定されてしまい、小食の家族と
タレが身体に合わなかった(化学調味料バリバリだった;)のに無理して残った分を頑張って食べた私、
全員食退;
店から結構歩いたにも係わらず、
甘いものは別腹で余ったケーキは大抵平らげてしまう長男坊ですらおかわりなしで
ちょっと立場の無いバースデーケーキでした★

090729_210329.jpg
とっても美味しいケーキだっただけに、万全の体制で臨めなかったのが残念(笑)

6月 [日々ノコト]

ぼやぼやしてたら7月になってしまいました;
ずんだに連投許してしまうし、最近は日々流されるままって感じで
ちゃんとしたネタもないし。。。;


でもとりあえず、ちょっと記録。


090522_184501.jpg
これは載せ忘れていた実家のさくらんぼ
毎年ほんの少しだけ実ります。
ちょうど食べごろまで待つと、鳥に横取りされてしまうので早めに収穫したら
早すぎた~と、母。

大きな手術から約1年。
母と一緒に貰いに行ったこのさくらんぼの木の恵みを
来年も一緒に楽しめますように。

で、この木を貰った時に、神隠しに遭ったように迷子になりかけて号泣していた
次男はこまごま難が有るものの、元気に体育大会に参加。
来年もチビのままでもいいから元気に走り回ってますように。


そして6月。


最愛の吉井和哉ツアーが始まりました。
が、私の参加は6箇所目。
待つ身の長い事!(笑)

それまでに1件、夫君の半盲導犬をこなし、
それなりに、私なりに役割をこなしていることをアピール。

前を通った事はあったけど、お参りした事の無い
お初天神に行ってみたりもしました。

さて、いよいよツアー参加の日がやって来ました!
なかなか楽しい事だけ考えていられませんが、
これだけは譲れないので火事場の馬鹿力で乗り越えます。

090619_185000_ed.jpg
びわ湖ホール大ホール。
素晴らしいホールでした。

すっかり忘れていたのですが、長男が修学旅行に行くのでした。
慌ててその場しのぎの支度を整えました。
こういう事にこだわりの無い子で助かりました;

そうこうしているうちに、今度は地元大阪での
吉井和哉ライヴです。

090628_205349.jpg
ライヴ後の月と城ホール。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
でもこの余韻でしばらく頑張るのです。

3・4・5 [日々ノコト]

3月後半


電車をコトコト乗り継ぎ、東西狂言を母と鑑賞。

友達のお誕生日カフェお祝い

小学校のお当番を無事クリア。

息子達の不定期通院クリア。




4月


初辰参りクリア。

授業参観クリア。

家庭訪問なんとかクリア。


夫さんの仕事場近くは桜が見事。

090410_130223.jpg

一度は母、次男と一緒に
一度は夫さんと二人で
お弁当を桜の下で食べた。

「来年の桜は見れるかな・・・。」と弱気な母。
「久しぶりに桜吹雪を見た!」と喜んでいた目の病が進行中(?)の夫さん。
来年もあの公園で花見をしようね!

しばらくすると控えめな色の藤がいつの間にか満開に。

090422_164225.jpg

藤は母に見に来てもらえなかったけど、
妹家族も交えて某私鉄の新列車のお披露目を見に行った。

090426_103712.jpg

鉄っちゃんに混ざってパチリw




5月


プチトマト。

090501_194912.jpg

一粒だけハート型♪


毎年ゴールデンウィークならぬ、ゴロゴロウィークを過ごすのですが、
今年は友達とカラオケに行ったりして一日だけど
ゆっくり遊びました♪

母と始めての落語鑑賞。
声を出して笑う母を見て、落語の力に感動。

初辰参りクリア。
卯の花園が開放されていました。

CASXALQQ.jpg

夫さんに大福をお土産。

CATH9Z6J.jpg

抹茶です。栗入り。



これも母には来てもらえなかったけど、
近くのバラ園が満開に。

090516_173724.jpg



次男の体育大会クリア。
去年は入院中で来れなかった母が観に来てくれたのが嬉しかった。
体調不良などで練習不十分に思えた次男でしたが、
団体演技を一番前で上手に踊りきりました。
親馬鹿大感激(笑)

次男、今月も通院。
次回の受診日を決める時に「6月」と本人が希望。
診察中に痛くて泣いてしまったのに前向きなのか、
単にご褒美が目当てなのか・・・(笑)


ざっと書き出すとこんな感じ。

右往左往しているうちに暑くて熱い夏がやって来たのでした。

続く。



続・おやつたち [日々ノコト]

前回に続いて画像整理をさせて頂きます。
m( _ _ )m

まず、チロル~。
モチチロルは好物なのですが、、、
090305_205418.jpg
和菓子系チロルの中で「う~ん」だったのが、、、
090307_150114.jpg
みたらしだんご。。。
始め、文字に気付かず、たら 無い状態だと気付いて翌日“たら”部分を買い足し、、、
やめとけばよかったかな~と思ってしまいました(^^;)ゞ

そして、これは本物の和菓子。
090312_201510.jpg
3月の住吉詣でいつもの天徳で買い求めました♪
桜です。
大福の目新しいのが出てなかったので、コレにしたんだった。
桜餅ではなく、桜だんごだったかな??
(記憶が薄れてしまいました;)

こちらはコンビニで衝動買いしてしまった、チョコ
090325_170318.jpg

もう6月だというのに、画像達は3月のもの;
3月と言えば、
我が家では次男坊の誕生日というイベントが有りました。
09birthday.jpg
夫の仕事場でピザを取り、ケーキお祝いしました☆

そしてこの次男坊、前月のバレンタイン手作りチョコを貰ったとかで、
「手作りには手作りでお返しせねばならん!」と言い出し、
クッキー作りを手伝うハメに(^^;)
09whiteday.jpg
素朴な感じにしました。
チョコチップなのは次男のチョイスです。

今回はここまで~。

ちっとも時間に追いつけないこのブログですが、いつも覗いて下さる皆さんに感謝しております。
気持ちに余裕が持てず、訪問出来無いままで申し訳ないです。
あちこちに覚え書き的に書き散らすだけの月日が流れておりますが、
お許し下さい。

おやつたちww [日々ノコト]

携帯にそのうち使おうと撮り溜めた画像を一気にアップしてしまおうと思いまして。。。

ほぼオヤツになります^^;

まずは。。。

090105_152637.jpg
カレルチャペックのイラストにつられて買った飲み物。
この時は寒くて飲めなかった^^;
と、いちごのチロル。

一緒に衝動買いしたのはゴンタくん♪
090105_154404.jpg

息子達がプレゼントしてくれたDSソフトは今でもたまに息子達の好奇心をくすぐるのみ^^;
090111_234508.jpg
私はゲーム機もってませんし~;

これまたパッケージ買いの一品。
090114_012022.jpg
すんごい甘かった!
甥っ子が気に入ってパクパク。。。

夫のサポートをして町を歩いていたら、信号機の付け替えに遭遇。
090123_131438.jpg
トラックに積まれた物体が信号だと気付くのに一瞬の間が開いてしまいましたw
間近に見る信号って大きい!!

いちごづくしのチロルは殆ど妹の口にw
090124_230118.jpg
さくらもちチロルは妹のリクエスト

一時期凝っていたふんわりシリーズ♪
090206_210243.jpg
090206_211301.jpg
他にも色々有って楽しいですww

これもパッケージ買いw
090223_155223.jpg
090223_155306.jpg
090223_155341.jpg
いちご→ピンク色→モモチロル(&ずんだ!)→ずんだ

あまりにも多いので今回はこれにて。。。^^;

近況 [日々ノコト]

三月の私は…。


母と行くカルチャースクール最終日をなんとか終了。


夫さんの仕事をちょびっと手伝いつつ、初辰参りもこなし、狂言のチケットも無駄にすることなく観劇。


ある日は、もたもたしてたら午前4時;

とりあえず横になるも、夫さんがが着替えの置場をたずねるのに返事をして、うとうと。
出勤に返事(多分向こうには聞こえていない)して、さらにうとうと。

7時からゆっくり覚醒。

前夜に洗っておいた洗濯物をほして次の洗濯をセットしたら、コンビニへ(3軒はしご;)。

洗濯物をほしたら仕事場へ。

その前に確定申告。
めちゃ混み;

道中色々忘れ物を思い出してはまた忘れる。


またある日は、久々に友達とお茶してダラダラだべり、次の約束に遅刻して、でもそれは幸いして?;公開ラジオ放送にやって来た吉井さんのスタジオ入りに出くわすというラッキーにあえた(肝心の公開ラジオは隅っこだった)り。



そんなこんなでバタバタ過ごしていたら、母の術後の経過が思わしくなく、抗がん剤の再開を含め病院に行かねばならなくなりました。

折しも異動の季節。
母の担当医師も転勤されるそう。

息子達の主治医も転勤。

まだそれが良いか悪いかは判らないけど、なんとなく落ち着かない月末になりました。



余計な事を考えがちな脳みその持ち主の私。
吉井さんがラジオや雑誌に頻繁に登場してくれているのは気が紛れていいかも(苦笑)。


いっぱいいっぱいな状態で、色々些細なミスも増えているけど、動けるだけ動いて、動かせるだけ動かして、やるっきゃない!ってカンジです。



画像(携帯で添付して、ちゃんとアップ出来るか若干不安ですが)は、プレゼント用に作ったティッシュボックスのバージョン違いとライターです。
ライターは別な素材のも作ってプレゼントしたんですが、写真撮るの忘れてました;


隙間時間の有効利用…になってるかな(笑



と、ここでこのような放置気味ブログを覗いて下さる皆様に、お詫びとお礼を申し上げます。

ひとさまに楽しんで頂けるような記事が書けず、またコメントにお返事もいたしませず、申し訳ありません!
読んで頂いて有り難うございます!



また時々出没しますので、よろしければお付き合い下さいませ。
DVC00266.jpgDVC00267.jpg090323_202451.jpg

浦島花子 [日々ノコト]

久々にログインしてみたら、リニューアルしてるし~(笑)

ご無沙汰しております。有作未です。ずんだではありません。(最近メッキリずんだの投稿の方が多くなってます;)

実生活がてんやわんやでブログにまで手が回らず、また生活の半分を過ごしている夫の仕事場はネット環境になく、さらに要領の悪い私は携帯をいじるのと他の作業を上手に両立できないので、ちょっと手が空いたな~と記事やメールを作成していて用事が入ると携帯は放置・・・結果未送信ボックスに次々溜まって送信のタイミングを逃してしまう始末です。

ここソネブロの場合、写真を織り交ぜて記事を作成する都合上PCでの作業となり、なかなか時間と気力の折り合いを付けるのが難しいのが現状です。

前回記事を作成していたら、いざ投稿という段になってメンテナンスにかかってしまい記事が飛んでしまいました。
悔し紛れに携帯から投稿したボヤキは無事だったようで・・・(苦笑)

とりあえず今、思い出せる限りのあの時のネタを遅まきながら再度記事にしてみようと思います。
お、アップロードしていた写真だけは残っています!・・・お正月ネタだわ;もうバレンタインも終わったのにー;
まあ、気を取り直して・・・;



平成21年の幕開け、とことこ徒歩で氏神様にご挨拶に立ち寄って、私の実家でお節を食べてだらだら~。
夫実家にお年始に行った帰りには、大きな神社の境内をぐるっと回ってお祭り気分を味わい
えべっさんは時間が取れなかったものの、初辰参りの住吉詣では頑張って行きました。

ずっと欲しいな~と思っているお守りはもう少し先の節分までとっておいて、いつもの生姜湯を買い込んだり(薬屋さんやスーパーで買えたりするけど、住吉さんの境内で試飲の後買うのが好き(笑))お神酒やお屠蘇を頂いたり、年末と同じくらい混みあっているけど年末よりホンワカいい空気が流れる住吉さんを母と満喫。
折角の初参りだから、と、母が宝船の絵を買ってくれました♪
090111_235734.jpg
これで来年の初夢はバッチリです(笑)

豆ご飯を食べて、本当は午後からカルチャースクールの予定でしたが疲れちゃったので親子でサボリ^^;
天徳の大福を買って帰宅。

090111_183715.jpg
いちご大福です♪
粒餡と白餡があります☆
どっちも食べたかったので、家族で半分ずつ頂きました(笑)
090111_194002.jpg
シロップに漬けたかのように甘いいちごでした!

欲張りなので、栗大福も皆で半分ずつ頂きました(笑)
090111_195403.jpg


と、ここまでは良かったのですが・・・
スクールをサボった罰が当たったのか、翌週の初春歌舞伎に忙しくて行けなくなってしまいました(泣)
一人じゃつまらない。体調の事もあって他人さんを誘っては行きたくない。という母のため、歌舞伎には全く興味の無い妹にお願いして行ってもらう事にしました。

「寝てしまうかも~;」と言っていた妹から鑑賞後届いたメールには「めっちゃ面白かった!」
ううう・・・観たかった!
さらに「仁左衛門さんかっこよかった!」
そりゃそうでしょうよ!仁左衛門さんが良くないわけがない!!
くうう・・・(悔泣)


その後も忙しさは加速するばかりで、どんどんあらゆる余裕を失って行きました。
愛する吉井和哉の新譜も引き取りに行けず、雑誌を買いに行くのも忘れ、テレビもラジオも無い生活なので当然観る事も聴く事も叶わず・・・。

ある日とうとうキレて、夫の仕事が終わってから電気屋さんにダッシュしてラジオを購入。
が、しかし、吉井さんがラジオに出る時に限って仕事が立て込んだり邪魔が入ったりで呪われたような気分でした(涙)

やっとの思いで新譜を取りに行ったらお店が休みでがっくりきて、ついでに足をくじいたり、泣きっ面に蜂だったりもしました。


そろそろ巻き返したい・・・!と思いつつも未だ混沌とする日常です。



もともとの記事とは文面が全くといっていいほど違ってますが、大体こんな感じの一月でした。
そしてこのままこの記事を書き捨て状態でまた暫く放置する事になりますが、少しでも早くゆっくり曽根風呂に浸かれるようになりたいと思います。

それではこの辺で・・・。
まだまだ寒い日が多いですからお風邪などお召しになられませんよう皆様どうぞご自愛下さいませ。

今年の事は今年のうちに [日々ノコト]

怒涛の2008年でした。

ドタバタしているうちにいつの間にやら大晦日です^^;

あれこれ覚書にブログに投稿・・・と思いつつ、
ついつい後回しにして忘れてしまった諸々も;

なので後からそういえばこんな事も有ったっけ、と
年が明けてからまた書きたくなる事もあるかもしれませんが、
ひとまず区切りを付けておこうと急ぎPCをつけました。


慌しく過ぎていく毎日の中、
うさこさんアクセサリーが縁で大好きになった雑貨屋さんが長期休業に入られると言う事を知り、
最終日に駆け込んでしばしのお別れをして参りました。

どうしようかとずっと迷っていたがま口とボタンなどを購入♪
081215_221010.jpg
がま口は鍵の束を入れて使う事にしました☆

空き缶を使ったキャンドルホルダーも購入♪
081216_001832.jpg
素敵です☆

ninoさんの休業期間はちょうど我が家もてんやわんやの時期なので、
営業再開を楽しみにハードな日々も頑張ろうと思います。


さて、我が家のこのてんやわんやの原因ですが・・・
夫さんが自分の仕事場を作る事になりまして、
そのために知識も無く、要領の悪い夫婦
あーでもないこーでもない、あ、アレ忘れてた!と
右往左往しているのであります;

素人二人がワタワタしている間にも
施工業者さんは手馴れたもので準備を着々と進められ、
「ここ、決まりました?」
!!今決めます・・・!ドタバタドタ・・・;

そんな現場で「?」
081220_134911.jpg
コレなんだ?







正解は
081220_134927.jpg
釘の束!
こんな風に束にするんですねぇ・・・初めて知りました。


仕事場と自宅の往復(片道2時間)にバテバテで、
そのうち焼こうと思っていたクッキーを作る気力も無く、
材料にと用意していた落花生をオヤツに出したら
「お母さん!チxルシーのクッキーは?作ってよね!」
とブーイングも出たものの、
楽しげに殻を割ってパクパク食べる息子達^^;

・・・ええ、そのうち作ります・・・
落花生も買いなおしときました。

次男坊が発見したハート型の落花生∞
081221_235448.jpg

数日後、夕飯に揚げたチキンナゲットにもハートを発見∞
081226_192653.jpg

こんな些細な事がなんだか楽しかったりします♪


こうやって忙しくしていると、
昔と違ってスーパーやコンビニが年末年始を問わず営業してくれているのは
とても心強いです。

日が落ちるのがすっかり早くなって真っ暗な中、
夜盲症の夫さんを連れてスーパーに行きました。
夕飯、翌朝のパンなんかに加えて気になっていた缶もカートに♪
081231_030915.jpg
だって天野さんの絵が好きなんだもーんww

ゲームも以前は少しやってました。
しかし・・・コレは一体どういう飲み物なんだろう?
ポーションだそうなので、飲んだら元気になるのかしら?(笑)

検索・・・

炭酸飲料なんですね☆

無事に夫さんの仕事場がオープンにこぎつけたら
夫さんのビールと乾杯しようかな♪
それまで飾ってようっとww


とまあ相変わらずのオバカっぷりで年越しです^^;

新年が明けてもしばらくはてんてこまいの月日です。
なかなかブログ巡りも出来ませんが、
時々はソネ風呂に浸かってほっこりしたいと思っておりますので
宜しくお願いします!


よくある事といつもの事 [日々ノコト]

時々、ブログ訪問の際、
コメントを入力しようとして酷く手間取る事があります。

必ずというわけではないのですが、
文字が出ないんです。

英文字なら打てるのに。

せっかちにページを開くと起こりやすいトラブルなんですが、
こうなるとそのブログを始めから開き直さないと
コメントが入力出来ないんです。

ソネブロ以外では起こらないんですけど、
中身が濃いからパソコンの能力がついてかないのかしら?

何度開きなおしても文字が出ない時には
諦めてnice!だけ押して失礼する事になったりします。

以前より頻度は落ちたような気もするんですが、
単に最近ゆっくりブログ巡りが出来ていないから
そう思うだけかも。


さてさて。。。
今月の住吉大社月参りですが、
年末だからでしょうか、かなり参拝者が多かったです。

住吉大社の楠くん社(ウチのPCでは「くん」の字を見つけられません;)の
そばにある休憩所には、
生姜湯少々を振舞ってくれるお店があるんですが、
そちらも賑わってました(笑)

店の棚には漢方の瓶が並べられていてお薬関係である事が分かりますが、
屋号が「うどんや風一夜薬本舗」となっております。

初めてこちらののぼりを目にした時は
おうどんが食べられるのかと期待してしまいました(笑)

チラシを載せてみます。
img001.jpg

熱いうどんを食べ薬を飲み、汗をかいて一晩寝て風邪を治すというのが由来だそうで。
もともとは末廣勝風堂という店名なんですね。
東京ではそば屋に置いていたので「そばや風一夜薬」といったそうな。

で、生姜湯はこちらの薬屋さんの商品の試飲として振舞われるわけです。
葛湯タイプでかなりしっかり生姜の味がします。

飴も販売されていますが、飴にも葛湯にも「中辛」と
「辛味絶佳」というしょうが好きな方向きの2種類があります。

私、結構しょうがが好きなので、「しょうが飴・辛味絶佳」を買って帰りました。

コレ、強烈です!!
辛い!!
なめながらシーハーしちゃいました(笑)
葛湯なら薄めればなんとかなるんじゃないかと思いますが、
飴はね~。。。一緒にお茶をすすりながらなめ切りました(爆)
飴と葛湯合わせて4種のうち、飴の辛味絶佳が一番辛いんですって^^;

それから、お参りをした後のお楽しみはいつもの大福。

なのですが、、、

今回は来れなかった母へのお土産におはぎを求めました。
粒餡と黄な粉の2種類有りました。
黄な粉は先日の芋大福と違って普通の色でした。
立ち寄ったお店はその日は豆大福と栗大福だったので、
黄な粉の違いを訊ねる事もせず早々に帰宅。

住吉大社への月参は思うところ有って始めたわけですが、
母や妹が一緒の時はつい楽しくって道草食っちゃうんですよね~。

今月はどちらも都合がつかず(願掛けしてるわけでもないですし)、
なんだかんだと掛け合う相手も無く、オマケに寒いし;
・・・なんて言ってたら、
神様に「何しに来てるんだ?」って怒られちゃいますね(苦笑)

でも飽き性な私のこと、
楽しくなければ続かないかも;

ま、何事も楽しめるのがいいですよね!?
前の10件 | - 日々ノコト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。